--.--.-- / Top↑
TW
なかなか上がって来なかった気温が徐々に上がり始め、各所で桜が満開になる絶好のツーリング日和な今日この頃。
せっかくの休日なのに土曜は雨、日曜日は用事があって走りに行けなかったのが残念でならない。


それは遡ること1ヶ月とちょっと前。2月終盤の出来事。
もうあまり思い出したくも無いのでダイジェストで。

いつもの感じで生贄と本命を用意。

20170225_本日の生贄

全滅しました。


流石にこれだけ連敗すれば次は成功するんじゃないかと思い、
何を血迷ったかメインで使ってるエフェクトにビアヌ突っ込む。

20170225_フォールンダウン


消滅しました。

201725_フォールンダウンだった…

ここで思ってた以上にダメージが大きくて心が折れてしまったのでそっとログアウト。



数日後にちょっとだけINしたけどどうにもやる気が出ず。
この時の精神状態はもうなんかどうしようも無かった。

どれくらいやばかったかと言うと、

メイン武器に躊躇いなく王室を突っ込めるくらいに。

20170302_王室ガード

秘石ガードで生存。


これで王室もビアヌもなくなったので流石にもう止めておこうと考えていた時、倉庫に黄泉インクリがあるのを発見。

勢いでそのまま投入。

20170302_まさかの黄泉成功

今まで十数回突っ込んで一度も成功しなかった黄泉がここに来てデレる。

とりあえずメモマジ突っ込んで魔杖完成。

20170302_魔杖完成

すごい強いのできたけど、アビをI+5で妥協した直後にアビマジばら撒かれたり、メモマジ5回も使って1回しか成功しない残念な結果だったり、やっぱりエフェクトが残って欲しかったなとか思ったりでモチベが上がるどころか逆に下がって行く一方だったので、このままではダメだと思い、杖を某クラブのマスターに託して休止することに。

3月に入ってからは仕事が忙しく、仕事から帰ってきてからベッドにダイレクトインの軽いデスマーチ状態だったので(3月だけに)どっちにしてもあんまりINはできなかったんだけどね・・・

4月に入ってから仕事も少し落ち着き、モチベもちょっとだけ回復したので数日前に復活。

でも反復クエを複数キャラやる様なやる気は出ないし、インクリも恐いのでしばらくはまったりプレイかな。



2017.04.09 / Top↑
すごく天気が良かったので久しぶりにツーリングに出かけて大満悦な今日この頃。
もう少し暖かくなれば快適になるので早く春が来て欲しい。


ふと掲示板を見たらT的中剣ダメ5%I+4の売りがあったので購入。

20170211_T的中剣

アビマジの事を考えると悪くない買い物だと思う。

ついでにそろそろローブ以外のものにインクリしたい衝動が襲ってきたのでパンドラを購入。
全部自力で集めるつもりだったけど、あと1つになった所で衝動に勝てなかった。

20170214_パンドラの箱

サブクロエ用の魂がどんどん削られていくけど、クロエを強くするためだからしょうがないね。



さっとアカドスタッフを作って、ついでにエンキリア手も作って、今回の布陣はこんな感じ。

20170214_今回の布陣



まずは生贄用のカリゴローブに年インクリ。
ここは盛大に散ってもらいましょう!

20170214_カリゴローブ1回目

えっと・・・これってあれかな。生贄に成功して本命がダメなパターンってやつ。
いやでも流石に連続で成功ってことは無いだろうし、もう一個は大丈夫なはず。


20170214_カリゴローブ2回目

そうそう、これこれ。
こんな感じのを期待してたんだよ。やっぱ生贄はこうじゃないと。


若干の不安を残しつつ準本命のエンキリア手にビアヌインクリ!

20170214_エンキリアガントレット

いいね!
これは失敗してもいいと思ってたけど嬉しい結果に。

最近ビアヌインクリが連続で成功しているので、このまま大本命にインクリするのはちょっと怖い。
ので、さっき成功したカリゴローブにビアヌを突っ込んで様子見。
そろそろ失敗が出る頃だと思うんだけど・・・


20170214_カリゴローブ3回目

えっと・・・これはやっぱりダメなパターンかな。


今回はやめておくべきだろうなと思いながらこれまでの結果を考えて見た。

T的中剣を衝動買いしてから直後にエンキリア手にインクリが通る。
ビアヌインクリは絶好調で、覚えている範囲で少なくとも5連勝。年インクリも成功した。

これ、流れ来てるんじゃないか?

という事は

パンドラの箱を衝動買いからの杖作成。→明確に描かれるインクリ成功のイメージ。


・・・いける!



20170214_アカドスタッフ

心臓バクバク。この緊張感がたまらない。

勢いで突っ込んだけど失敗したらたぶんモチベがすごいやばいことになってただろうなとは思う。
成功してくれて本当によかった。

とりあえずMRとアビと属性付けてひとまず強化待ち状態まで完成。

20170218_とりあえず強化待ち

もうすぐ13周年なのでメモリアル的なカードが供給されることを期待。
アビの残り1つはT知力を付けられたらいいな。




ここまで終わった直後に

20170214_パンドラ回収

10個目のパンドラの箱ドロップ。

・・・ちょと遅かった。


2017.02.19 / Top↑
宮殿のキロナの卵がいっぱい湧いてる部屋。
通常なら赤くなるまでは無敵状態でこちらの攻撃を受け付けないけど、部屋に入った直後には無敵じゃない時間があってその時間を利用して入った所に湧いているのを倒すってのは結構やってる人がいると思う。

同じタイミングで部屋の真ん中まで行ってメテオを撃つと一発で全部倒す事ができて最高に気持ちがいい。卵の色が変わるまで待たなくてもいいので時間短縮にもなる。
全画面攻撃はミラにもあるけど余程足が早くない限りは一掃は無理なので基本的にはクロエ(炎術・水術)だけが実行できる。

ただ、このメテオ結構良く失敗する。
タイミングが遅かったり、逆に早すぎて不発に終わったり・・・

と言うことでそのメテオの敗因についてまとめてみるた。


失敗の要因となるものは大体以下のとおり。

1)操作ミス
2)一番最初に入れない
3)武器強化のエフェクト読み込みでラグる
4)鯖が不安定


まず1)について、卵部屋に入って行う操作は瞬間移動2回+スキルを切り替えてメテオ発動、ボタンを押すのは4回だけのとても単純な動作なのだけど、これをポータル通過後の暗転明けから卵が無敵状態になる前の1秒ちょっとの間に行う必要があるので結構タイミングがシビアになる。

タイミングよくボタンが押せればいいけど、暗転明けのボタン入力のタイミングが分かりにくく、入力開始が遅いと失敗するので基本的にはマウスの右クリックを連打→2回飛んだらスキル切り替えてメテオって形でやってる。

ここでスキルの切り替えが遅いと1回余分に飛んでしまいメテオの発動が間に合わないというのがよくある失敗。逆にスキル切り替えが早いとまだ卵が湧いていない状態でメテオ発動になるので不発に終わる。メテオにはクールタイムがあって連発できないのでそれで終了となる。スキル切り替えを失敗しないように慎重に行くと全体の入力が遅くなって間に合わないってのもよくある。

また、メテオのタイミングが合っていても移動した位置が悪いと1個だけメテオの範囲外になって残ったりするのもよくある失敗。


2)については部屋に入った所にある卵の破壊が目的だと思うんだけど、我先にと駆け込む人が居て、その人よりも入るのが遅いとメテオが間に合わないと言う状態。


3)はメテオを撃つ人じゃなくて後から入ってくる人が原因。最初に入って瞬間移動→メテオと操作する間に後から入ってきた人の武器強化エフェクトを読み込むラグが出る。
ラグ自体は一瞬止まったかな?と思うくらいの大したこと無いものなんだけど、このラグがスキル切り替えのボタンを押すタイミングと被ると入力を受け付けないのでスキルが切り替わらない。
その結果本来止まるはずの部屋中央を通り過ぎてしまい、その後メテオ発動になるので失敗する。

4)は人の多い時間帯に行くと卵の湧きタイミングがブレる。真ん中まで飛んでいつものタイミングで飛んでメテオを打とうとすると、湧きが異常に遅くて先にメテオを使ってしまって不発に終わったり、暗転明けの状態ですでに無敵状態だったりする。



以上を踏まえた上で成功率を少しでも高めるためにできる事を考えてみる。


1)についてはもう慣れるしかない。ただ、週に5回しか挑戦できないのでなかなか難しい。感覚はちょっと違うけど、他のマップで同じような感じでやってみるといいかも。移動位置とかはよくわからないけど暗転明けの入力受付のタイミングはつかめるかもしれない。

2)はポータルが開くタイミングが分かる様になると結構どうにでもなる。たまに入るのに失敗してウロウロすることもあるけど・・・
事前に先に入ることを言っていれば確実に入れるのでそうするのがいいかも。それで失敗すると格好悪いけども。

3)については後から入ってくる人にはラグなんて出ないので普通にプレイしていて気がつく人はたぶんいないと思う。先に入るのを譲ってくれる人はそれなりにいるけど、クロエが入ったすぐ後に駆け込む人が多いのが現状。

ねくそんがさっさと対応してくれればいいのだけれどそんな気配は微塵も感じられないので後から入ってくる人はクロエがポータルに入ってから2秒くらい待ってから入るのがいい。どうしても待てないせっかちさんは武器アバをつけるとラグが出ないのでオススメ。

ちなみに変身マントで隠れるのはエフェクト部位だけなので、武器強化エフェクト分はしっかり読み込まれてます。変身マントをラグを消す目的で装備している人はそれだけでは効果が無いので要注意。


4)は人が多い時間を避けるくらいしか手が無い。集まりやすさとどちらを取るかと言う問題にはなるけれども・・・


以上、色々書いたけど結局は1)の操作ミスが大半の原因で成功率を上げるには慣れるしかない。成功したらラッキーくらいの気持ちで普通にプレイするので問題無いと思う。
メテオをやる気配がある人が居たらちょっとだけいつもよりゆっくりしてあげると喜ぶクロエさんがいるかもしれない。

とりあえず成功率3割くらいしかないので練習しないとな・・・



2017.02.12 / Top↑
TW
カレンダーを見たらいつの間にか2月になっていて1月はどこに行った?と感じるくらい時間の流れが早い今日この頃。
もう1年の1/12が終わってしまったなんて信じられない。まあ1月とか寒いし、早く通り過ぎてくれたほうがいいんだけどね。

先日から作成しているエンキリアローブ。
先週分でまた血石が集まったので2つ作成。

とりあえずインクリが通らないとどうにもならないので王室インクリを投入!

20170127_1回目

秘石ガード。秘石って仕事することあったんだね。

からの

20170127_2回目

20170127_3回目

2連勝!

この前の連敗の反動か、王室の調子が上がってきた模様。

これで合成1ローブが4つになったので徽章を投入。

とりあえず4つ


これだけあれば

一回くらい


1つくらい

成功してくれても

成功してくれても

いいと


いいと思うんだけどな

思うんだけどな

やっぱ破壊力すごかった・・・
ちょっと心が折れそう。


でもある程度は覚悟していたのでこのくらいでは負けない!

今週分でもう1個作ってリベンジ。

まずは王室を投入

20170205_1回目

王室が本気を出して来てる。

この勢いならいける!

リベンジならず

なんてことは無かった。

徽章5連敗・・・最初にエフェクトにあっさり通ったからもっと成功率高いのかと思ったけどそんなに甘くは無かったね。
この後インクリも入れなきゃいけないのに徽章が無くなる前に完成するんだろうか・・・


アカドラのドロップ仕様が変わってから結構通って欠片が1300個くらい貯まったけど

1300超

合金が全く出ない・・・
登山したり75ループしたり150でループしたり200↑にも行ってみたりしたけど落ちてくる気配はなく。
GMが1年くらいかかるって言ってたらしいけど、どう考えても1年じゃ無理なんだけど・・・どんな計算してるんだろ。
24時間狩り続けるとかでも無理な気がする。こんなの作れる人いるのかな?

合金は出ないけどパンドラは出た。

パンドラ@1

アカド武器まであと1つ。最近調子いいみたいだし、作れたらインクリ突っ込んでみようかな。


2017.02.05 / Top↑
TW
土曜日は今年初の登山へ。近所の山だったけど前日の雪が残っていてまさかの雪山登山に・・・・
木の枝が雪を纏っていつも見るのとは違う白い景色。雪を踏みしめた時の感触もなかなか新鮮だったのはよかった。よかったんだけど、気温が上がるに連れ木の上に積もった雪が溶けて雨のように降り注ぎ、全身ずぶ濡れになりながら歩いたので精神的にきつかった。天気予報では晴れだったので合羽を持っていかなかったのは失敗だった。

晴れていても雪山登山には合羽が必要と学んだ今日この頃。


ちょっと前にひっそりと開催されていた2000万ポイント山分けイベント。年末箱を開けるために課金したついでに抽選の方にも応募してみた結果、こんなものが届いた。

酉年グッズ

B賞の焼き鳥セットに応募したけどそっちは外れてダブルチャンスの方の酉年グッズが当たったみたい。
内容はBOXティッシュと干支あめ(おみくじ付き)。物としては大したものではないけど応募したものが当たるとやっぱりちょっと嬉しい。

おみくじによると今年の運勢は「吉」らしい。
願い事は「すこし時がかかるが叶う。」とのことなので前回立てた今年の目標はなんとか達成できそうな感じ?すこし時がかかるってのが気になるけど・・・泥沼にならないことを祈る。

その目標達成のためにほぼ必須と言ってもいいローブだけど、週に1個ずつは作れるので毎週インクリチャレンジ!

今週分は・・・

ローブ2つ目

前回王室の結果が酷かったので今回は悪い流れを断ち切るべくビアヌインクリを使用。
OMに出せないので仕入れが面倒だから失敗したらどうしようかと思ったけど、安定のビアヌだった。

毎週は使えないので王室でなんとかなるといいな。

来週はローブ2つ作れるのでどっちかインクリ通ったら徽章を突っ込もうかな。こんなこと言ってたらどっちも失敗しそうだから怖い。


2017.01.22 / Top↑

